美容 関連
2024年04月02日

 美容外科施術と美容鍼の併用について

美容鍼と他の美容施術との併用について

 

近頃、美容への取り組みが身近になっていきその中でも昔から注目度が高いのが、美容外科での施術

ピーリングやハイフ、糸リフトなどありますが様々。

よくクライアント様から頂く質問で

「他所で美容施術を受けましたが、美容鍼との併用はできますか?」という質問です。

施術によっては併用可能であったり、しばらく休止せざるを得ない場合があるので、説明していきます。

併用についてご紹介します。

 

 

 

美容鍼と他の美容施術との併用について


フェイシャルマッサージとの併用

素材 フェイシャルマッサージ

美容鍼灸とエステのフェイシャルマッサージの併用は全く問題ございません。

・先に「鍼」、後に「エステ」パターン

美容鍼の施術後は刺激が入ったことにより、細胞の修復の為に肌が敏感になっていたり、体質的に内出血を起こしやすい方は、美容鍼直後のフェイシャルエステの施術は避けた方が良いです。

・先に「エステ」、後に「鍼」パターン

エステ併用鍼灸院というサロンもあり、特段 時間や日にちを開ける必要はないです。


もし気になるなら2~3日空けてはいかがでしょうか?

 


小顔矯正との併用

小顔矯正

小顔矯正と美容鍼の併用は全く問題ありません。

同じところで完結できれば、その人の体質など理解したうえで施術を行うので安心できますね。

 


ピーリングとの併用

 

ピーリングは種類が豊富で、薬液によっては刺激の強さなどによって変わりますが、基本的にピーリング後に美容鍼は、1~2週間位空けてください。


同日に行いたい場合は、順番としては先に「鍼」、後に「ピーリング」が肌のスケジュールを考えるとスムーズです。

美容外科でのピーリングの場合、医師の指示に従ってください。

 


レーザー治療との併用

素材 レーザー治療

レーザー治療後もピーリングと同じで2週間は間隔を空けてください。

 


ボトックス注射との併用

素材 ボトックス

深いシワ、エラなどのピンポイントの改善に用いられるボトックス注射ですが基本的には併用OKです。

しかし注射を打った場所に美容鍼を施すとボトックスの吸収・分解が進み、ボトックス効果の持続期間が短縮される恐れがあるので、ボトックスを打った部位をしっかり伝えそこを避けるようにすれば鍼との併用は可能です。

 


ヒアルロン酸注射との併用

素材 ヒアルロン酸

ヒアルロン酸注射と美容鍼のは限定的ですが可能です。


ボトックス同様、ヒアルロン酸注射を打った個所は、美容鍼を控えて、関連付いた筋肉やリンパの動きを助ける施術などは可能です。

 


脱毛との併用

素材 脱毛

カラダの脱毛から顔の脱毛も需要が思われます。

脱毛施術後に美容鍼を受けるなら、スパンとして2週間空けてから美容鍼を受けれます。

脱毛で使う機械によって光や熱で肌が過敏になっているため、仮に同じ日に完結したいのであれば、先に「美容鍼」→のちに「脱毛」を受けるのが良いでしょう。


※医療脱毛の場合も専門の医師に確認してください。

 


フォトフェイシャルとの併用

素材 フォトフェイシャル

フォトフェイシャルも脱毛施術と同じで、光や熱による肌の負担がかかった状態です。

細胞の回復なども考慮して施術後2週間空けてから美容鍼を受けるのが良いでしょう。

 


超音波施術(ハイフHIFUなど)との併用

素材 ハイフ

超音波を一点に集中させ熱エネルギーを発生させ、深部まで送り筋膜などに対してアプローチすることによって組織の引き締め&リフトアップ効果などを行います。


エステ用より美容外科の方がハイパワー。

HIFUなどの超音波施術後は、肌が受けた衝撃も大きいので、超音波施術後は約2週間空けて美容鍼施術を受けることをお勧めします。

 


Vビームとの併用

素材 Vビーム

黒い色に反応するレーザーとは異なり、赤い色の反応するレーザーです。

液中のヘモグロビン(赤血球)に反応し、あざや赤ら顔治療に人気のある施術。

あざの出かたや照射範囲などによって異なりますが、皮膚表面の血管が影響を受け、打ち身のような紫色の内出血になることがあります。

2週間〜3週間程度空けたが良いとされています。

 


糸リフトとの併用

素材 糸リフト2
糸リフト施術後は、肌に糸によるひきつれが生じる事があるので、状態が落ち着くまで1か月ほど施術を開けた方がよいです。
糸リフトの挿入から1~2ヵ月後くらいを目安に、埋設した糸の周辺にコラーゲンの生成が促進され、コラーゲンが増加します。

 


まとめ

美容鍼とフェイシャルエステ・小顔矯正は相性が良いので併用して行う事が出来ます。先「美容鍼」→後「フェイシャル」・「小顔矯正」覚えたらは良いです。

ピーリング、レーザー、フォトフェイシャルなどは、皮膚への負担も強く出るので、前もって針を施す方が良い。
同じ日の鍼の後にレーザー類をしたからと言って、悪い症状は出にくいと考えられています。
基本的に美容鍼は肌の治癒促進を図る目的がメインですので、ダウンタイムを短縮する目的としても美容鍼は有効です。

上記の施術を美容外科で受けられる場合は、トラブル防止のため、必ず専門医の指導に従うようにしてください。

 


 

美容鍼灸 美容整体 HARIS(ハリス)

〒542-0082
大阪府大阪市中央区島之内1-19-15 高吉堺筋ビル4階

【アクセス】
御堂筋線 心斎橋駅から徒歩6分
長堀鶴見緑地線・堺筋線 長堀橋駅から徒歩1分

電話番号:06-6563-7949

【営業時間】
平日 11:00~21:00
土日祝10:00~15:00

定休日:不定休

◇HARIS公式
https://haris-shinkyu.com/

◇美容鍼の予約画面へ
https://www.shinq-yoyaku.jp/salon/30349/

◇HARISのGoogleページ
https://g.page/haris-acu/review/

 

シム院長

[ブログを書いた人]
Shim シム院長

子供3人のパパ先生
 

数あるサロンの中から当店のページをご覧頂きありがとうございます。
整形外科勤務で培った医学知識と技術で、症状改善に取り組みます。
【国家資格保有】専門機関との提携、技術指導の経験を活かし納得のいく施術を目指しております。
皆様のご来店、心よりお待ちしております。
予約 貸切で施術を行うので、落ち着いた空間で鍼・整体などの施術を行います。
産後ケアを行いたいお母さん、お子さんが泣いて騒がしくても構わないので、不調を我慢せずお越しください。


今までの整形外科や鍼灸院での臨床での経験と知識を生かし
【一人でも多くの人に美と健康を届けたい】
そういう思いでこの院を立ち上げました。

【一人の幸せから、みんなも幸せになる】
そう思いませんか?

世の中が笑顔満ち溢れるって素敵ですよね♪

みなさんが、笑顔になれるよう精一杯施術に励みます。
『ホッと一息つきたい』そんな時はHARISへどうぞ。


【職歴】20年
鍼灸整骨院⇒整形外科(守口市)⇒整形外科(住吉区)⇒開業(2017年4月)

【資格一覧】
〇鍼灸師
〇柔道整復師
〇AEAJ公認アロマ検定1級
〇AEAJ公認アロマアドバイザー
〇パーソナルトレーナー

【趣味】
・魚釣り:ルアー、ジギング、エサ釣り(歴30年)
・キャンプ
・バイク(大型二輪免許)
・筋トレ
・柔道
・バレーボール