鍼灸治療 関連
2024年04月03日

デスクワークによる体の不調を改善する方法をお伝えします!

デスクワークによる体の不調を改善する方法をお伝えします!

こんにちは!
大阪の心斎橋にある美容鍼灸 美容整体 HARIS(ハリス)の 院長Shimです。

◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆

長時間座っていることは
体にとって大きな負担がかかり、
これらの不調は
実は体からの警告だと言われています。

しかし、どんなに体が重くても机から離れられないのがデスクワークの辛いところですよね。

そこで、デスクワークによる体の不調を改善する方法をお教えします!
デスクワークでの不調改善へのステップ

 


横から見て耳と肩のラインをそろえる。

猫背が気になる人は、耳と肩のラインをそろえてみる。

肩よりも耳が前に出ているのは姿勢が悪い証拠です。

 


足を組まない

足を組まない イラスト

正しい椅子の座り方は、両足の裏が地面についている状態がベスト。

足を組んだり、
前に投げ出したりしないように気をつけましょう。

もしこの状態をキープするのが辛かったら、台などに足を乗せても良いです。

 


肩甲骨を動かす

ローイング 伸ばす

ローイング 伸ばす

ローイング 引く

ローイング 引く

ローイング 後ろ

ローイング 後ろ

 

 

肩甲骨を引き寄せて
離す動作をゆっくり繰り返せば、自然と胸が上を向く。
「ローイング」ともいう。

肩背部もスッキリして、肩に余分な脂肪がつかなくなる効果もありますよ。

 


腰枕を使う

腰枕 良い座り姿勢

 

 

椅子に座る時は、どっぷり背もたれにすがるより、腰枕を背中にあてて空間を意識する。

この状態は自然と正しい座り方になるはずです。
丸めたタオル等でも代用可能です。

 


定期的に席を立ってみる

オフィスで肩を動かす

長時間座ったままでいると、血行が悪くなったり、下腿筋・腹筋、はたまた骨の強度も弱くなってしまいます。

ほんの少しでいいので、1時間ごとに席を立つように意識してみましょう。

休憩時にちょっと長く歩いてみたり、離れたトイレに行くのもいいかもしれませんね。
気分もスッキリして仕事の効率も上がり、集中力も高まるはずです。

 

 


座ったままできる簡単エクササイズをする

目立つようなエクササイズをオフィスでやるのは恥ずかしい人へ


【座ったまま行えるエクササイズ】

・背伸び&側屈

背中をピンと伸ばして座り、腕を上に向かってまっすぐ伸ばす →指を組んで、体をゆっくりと左右に倒します。
この時、体の側面が伸びるのを意識すればよいでしょう。

 

手を組んで背伸び

側屈側屈

 

 

 

 

・体幹ツイスト

左腿を右腿の上に乗せ、右手を左腿の上にのせる → 左手を真っ直ぐ上に伸ばし、体を右側に軽くねじる。
(胸の前の腕がストッパーになって、ストレッチ強度が上がります。)

体幹ツイスト 体幹ツイスト

 

 

・足首パタパタ

足首体操 足首体操

足を前に投げ出して足の甲を伸ばす → 足首を立てて、つま先を天井に向ける。
この動作をパタパタ左右共に5回ずつ行う。

 


まとめ

さていかがでしたか?

日頃運動をしてないからと言って、体がの疲れが起きないわけではないですね。仕事でも十分に疲れは溜まってしまうもの。

毎日少しずつ自分の体の使い方やケア方法に意識を向けていれば、気づいた時には「あれ?肩こりが消えてる!?」なんてことも起るはずです!!

すべてを網羅せずとも、まずはどれか1つだけでもいいので、日々の生活に取り入れてみてはいかがでしょうか?

 


美容鍼灸 美容整体 HARIS(ハリス)

〒542-0082
大阪府大阪市中央区島之内1-19-15 高吉堺筋ビル4階

【アクセス】
御堂筋線 心斎橋駅から徒歩6分
長堀鶴見緑地線・堺筋線 長堀橋駅から徒歩1分

電話番号:06-6563-7949

【営業時間】
平日 11:00~21:00
土日祝10:00~15:00

定休日:不定休

◇HARIS公式
https://haris-shinkyu.com/

◇美容鍼の予約画面へ
https://www.shinq-yoyaku.jp/salon/30349/

◇HARISのGoogleページ
https://g.page/haris-acu/review/

 

シム院長

[ブログを書いた人]
Shim シム院長

子供3人のパパ先生
 

数あるサロンの中から当店のページをご覧頂きありがとうございます。
整形外科勤務で培った医学知識と技術で、症状改善に取り組みます。
【国家資格保有】専門機関との提携、技術指導の経験を活かし納得のいく施術を目指しております。
皆様のご来店、心よりお待ちしております。
予約 貸切で施術を行うので、落ち着いた空間で鍼・整体などの施術を行います。
産後ケアを行いたいお母さん、お子さんが泣いて騒がしくても構わないので、不調を我慢せずお越しください。


今までの整形外科や鍼灸院での臨床での経験と知識を生かし
【一人でも多くの人に美と健康を届けたい】
そういう思いでこの院を立ち上げました。

【一人の幸せから、みんなも幸せになる】
そう思いませんか?

世の中が笑顔満ち溢れるって素敵ですよね♪

みなさんが、笑顔になれるよう精一杯施術に励みます。
『ホッと一息つきたい』そんな時はHARISへどうぞ。


【職歴】20年
鍼灸整骨院⇒整形外科(守口市)⇒整形外科(住吉区)⇒開業(2017年4月)

【資格一覧】
〇鍼灸師
〇柔道整復師
〇AEAJ公認アロマ検定1級
〇AEAJ公認アロマアドバイザー
〇パーソナルトレーナー

【趣味】
・魚釣り:ルアー、ジギング、エサ釣り(歴30年)
・キャンプ
・バイク(大型二輪免許)
・筋トレ
・柔道
・バレーボール