ゴルゴ線(ミッドチークライン)について/よくある問い合わせについて美容鍼灸 美容整体 HARISがお答えします。

2022/10/09
ゴルゴ線

こんにちは!
大阪の心斎橋にある美容鍼灸 美容整体 HARIS(ハリス)の 院長Shimです。


◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆

症状別にランキング 12番目に多いのは・・・

 

ゴルゴ線(ミッドチークライン)

 

ゴルゴ線??なんだ、その漫画のキャラクターのような名前は!?

 

ゴルゴ線とは、名前の由来にあります殺し屋のゴルゴ13の鋭いまなざしを形容した、

目頭からほほの中央に向かって斜め下伸びるシワをさします。

 

ゴルゴ線は各々の骨格のつくりや顔面部の皮下脂肪の厚みによってシワができやすい人できにくい人に分かれます。

 

主に50代から顔面部のハリ感が低下したり、若い方でも極端なダイエットなどをしている方にも見受けられます。

 

体重ばかり痩せる目標のダイエットは、極端にしてしまうと実年齢より老けてしまうので注意が必要です。

キレイに見せるためのダイエット、老けて見えては本末転倒ですね。

 

 

近年ではパソコン業務の増加やスマホのコンテンツが豊富になり目を酷使している方が急増傾向にあります。

プライベートでスマホをいじっている方の操作時間は4~5時間に及ぶといいます。

これよりも多い方は要注意です。

SNS・YouTube・NETFLIXなど見だすとキリが無いですね。

仕事で酷使し、なお寝る直前までスマホを眺めていると

目の周りにある眼輪筋が非常に強固に凝り固まります。

 

過度な緊張状態が長く続くと、筋肉が支えている脂肪と皮膚との間に動きの差が出来てしまいゴルゴ線がスッと入ってしまいます。

電車の中やカフェでスマホを見つめている方を見てください。お顔が固まっているように見えませんか?

 

眼輪筋だけでなく頬を構成している筋肉

上唇挙筋肉

口角挙筋

頬骨筋

のコリが強くなると周辺の血流も悪くなり、

酸素や栄養素が皮膚に届きにくくなります。

よって皮膚がくすんだりたるんでしまうことも原因です。

 

 

HARISの美容鍼灸を行う際、

まず眼輪筋などの目の周りの筋肉に鍼を打ちます。

定期的に顔面部の筋肉のこりを緩めていき、血液循環が改善すると徐々にゴルゴ線が解消されます。

月一のケアでも効果を実感していただいている

HARIS式眼鍼®が人気なのもその理由によってです。

 

パソコンが多いOLさんやスマホを多用する方も

定期的に眼精疲労を取り去ることでゴルゴ線の発生リスクの低減にも役立ちます。

 

HARIS式眼鍼®とは院長Shimが考案した目元周辺に特化した鍼灸施術方法であり、一般の鍼灸師では内出血リスクにより施術を行うのを敬遠する目元の問題を

長年のキャリアから生み出された繊細かつ正確な施術で

リスクを極限まで減らしたオリジナルの手法です。

 

 


◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆


美容鍼灸 美容整体 HARIS(ハリス) 

〒542-0082
大阪府大阪市中央区島之内1-19-15 高吉堺筋ビル4階
アクセス:御堂筋線 心斎橋駅から徒歩6分
     長堀鶴見緑地線・堺筋線 長堀橋駅から徒歩1分
電話番号:06-6563-7949

【営業時間】
 平日 11:00~21:00
土日祝10:00~15:00

定休日:不定休


◇HARIS公式
https://haris-shinkyu.com/


◇美容鍼の予約画面へ
https://www.shinq-yoyaku.jp/salon/30349


◇HARISのGoogleページ
https://g.page/haris-acu/review


◇Instagram
https://www.instagram.com/haris_acu/


◇HARISのLINE
https://lin.ee/5zUX3XQ