鍼灸治療 関連
2024年02月10日

妊娠中に美容鍼をしても大丈夫?  /  妊娠期に美容鍼の有効性と注意点について解説

素材AC 妊婦

 

  • もくじ

  • 妊娠中に美容鍼を受けても大丈夫ですか?

    • 妊娠中に起こるお肌の悩みについて(ニキビ・肌荒れ・乾燥・シミ・敏感肌)

    • 美容鍼の仕組み(おさらい)

  • 妊娠中に鍼をして[嬉しいこと]と[注意するべきこと]

    • 妊娠中に鍼をして嬉しいこととは

    • 妊娠中に鍼を施す注意点(母体目線)

    • 妊娠中の美容鍼は、赤ちゃんに影響はないのか?

    • 妊娠期に刺激してはいけないツボ

  • まとめ

女性は妊娠をすると、体には今までにない大きな変化が表れます。

HARISでは

「妊娠中も美容鍼でケアを続けたいな~」

「妊娠してから肌の調子が良くなくて、美容鍼でどうにかなりませんか?」

という問い合わせをいただきます。

このページを通じて妊娠期に美容鍼の有効性と注意点について解説いたします。

 


妊娠中に美容鍼を受けても大丈夫ですか?

安定期の前は、妊娠によって母体の中で赤ちゃんが成長をしていくための土台を整えている途中なので体調は安定しませんね。

異常に疲れる、常に眠い、食欲減退、つわりが辛い、過食など症状は人によって様々。

こういった身体の状況変化が激しい時は、鍼の刺激が強く出る可能性もあるので、HARISでは安定期前の施術は控えさせて頂いております。


妊娠中に起こるお肌の悩みについて

よく「妊娠してから今までと肌の様子が違う」というお声を伺います。

なぜ、妊娠中には肌トラブルが生じやすくなるのだろう?

その理由は、黄体ホルモンであるプロゲステロンの大量分泌が関係すると言われています

黄体ホルモン(プロゲステロン)には、基礎体温のコントロールや妊娠時の子宮内膜の維持などの役割を持ちます。

妊娠中には普段より女性ホルモンの分泌が活発になる故

皮脂の分泌を促進する作用がある 黄体ホルモン(プロゲステロン)の影響で、乾燥すると特に反応が強くなり、妊娠前と妊娠時では皮脂の分泌が通常より多くなってしまい肌が脂っぽくなったり、ニキビが発生しやすくなります。

それは肌が乾燥すると、これ以上乾燥しないように肌の水分をキープするために皮脂の分泌が亢進します。

そもそもお肌が乾燥することが原因なので、多少ベタつくと感じていても、しっかりと保湿対策をしてください。

妊娠中は代謝があがって通常時より汗をかきやすい状態ですので、こまめに洗ったりサッと拭き取り清潔な環境と保ってください。

 

他にも表れやすい症状

[乾燥肌]

女性は妊娠すると、赤ちゃんの成長と共にや羊水・母乳の生成用に多量の血液や水分が使われます。

よって肌が乾燥しやすい状態は、妊娠中からお産を経て授乳期間もしばらく続くと考えられます。

脱水症状・貧血には注意が必要です。

 

[シミ]

妊娠中に分泌が増える女性ホルモンには、メラニン生成を促す働きもあります。

よって妊娠発覚後から「顔・体のシミが濃くなった」「知らない間にシミが出てきた」「日焼けが残りやすくなった」などのお声が多く、関節部分や首・脇・肘・膝・お尻など色素沈着が出てきやすいです。

 

[敏感肌]

妊娠すると母体は自ずと胎児の成長に注力するようになり、自信の免疫や抵抗力が弱まるケースがあります。

日頃の環境の中にいるウイルスや菌に対しても抵抗力が低下するので、感染症にかかりやすく、皮膚のバリア機能低下によりあかぎれ・肌荒れなどが起こりやすいです

 

 

 

美容鍼の仕組み(おさらい)

人間の肌は[表皮] [真皮] [皮下組織]から構成されています。

中間層の真皮層には、肌の弾力や潤い維持に欠かせないコラーゲン・エラスチン・ヒアルロン酸が多く存在していて、美容鍼を施すとこの真皮層に刺激を与えることができます。

鍼による刺激が入る事で、肌は「傷を負った」と認識し、その際に細胞を修復しようとして代謝が活性化されます。

修復が進むことで新しい細胞が生まれ、肌の保水性が上がりハリや弾力、血行が盛んになり肌荒れなどの問題を改善しやすい環境を作ります。

 

 


妊娠中に鍼をして[嬉しいこと]と[注意するべきこと]〇

妊娠中はお腹にいる赤ちゃんを守るため、様々な制約が生じます。

お酒やタバコはもちろん、コーヒー、エナジードリンク類でのカフェインの摂取や染髪なども控えないといけません。

さて、そんな制約の多くなった妊娠期間中は、鍼でツボ刺激を行っても良いのでしょうか??

 

妊娠中に鍼をして[嬉しいこと]とは〇

妊娠中の女性は体に数々の変化が生じ、大きな負担が掛かります。

そんな妊娠中の方でも実は鍼治療を受けると様々な嬉しいことがあります。

妊娠をすると胎児育成と子宮を健康に保つ為に女性ホルモンが活発になり、その結果皮脂の分泌が増えて肌荒れを起きやすくなります。(上記参照)

鍼施術にはホルモンの乱れや自律神経を整えてる作用があり、肌荒れが起きた場合その回復を助ける働きがあります。

 

徐々にお腹が張ってくると、倦怠感をはじめ 肩こり・腰痛・むくみで悩むことが増えてきます。

体の症状に対してもホルモンの影響で出た症状の緩和に鍼が有効です。

鍼を打つことでカラダもリラックスっすることを認識すると、体調回復にエネルギーが回るようになります。

 

妊娠中に鍼を施す際の注意点(母体目線)〇

鍼施術は基本的に副作用の少ない施術ですが、妊娠中は母体は非常に繊細ですので、鍼の施術後に稀ではあるが体調不良を起こす可能性があることをご承知ください。

特に安定期に入る前の妊娠初期ではその可能性が高くなるので、鍼の施術は控えた方がよいです

妊娠中の美容鍼は、赤ちゃんに影響はないのか?〇

妊娠中,母体には数々の変化が起こります。

妊娠時は飲酒やタバコ、カフェイン類など控えるものが多くなります。

結論からいうと鍼灸や美容鍼の施術を、妊娠中に受けても問題ないとされています

鍼灸や美容鍼には、投薬の様な副作用がなく、胎児環境を考慮しても安全に施術を受けていただけます。

 

 

妊娠期刺激してはいけないツボ

※予備知識として覚えていてください

安定期に入るまで禁忌とされているツボ(経穴)が存在します。

東洋医学の長い歴史や経験に基づき導き出されたもので、代表的なのが、【肩井】と【三陰交】というツボです。

何故禁止とされているかというと、子宮収縮の可能性があるためとされています。

母体環境維持には、安定期に入るまでにはこれらの過度の刺激は好ましくありません。

 

本来、[肩井]というツボは、首の付け根と肩先を結んだ線の中間あたりにあるツボで、肩こり・首のだるさ改善を目的としたポピュラーな場所で、コリをほぐす効果が高いとされています。

素材 ツボ 肩井

 

一方、[三陰交]足の内くるぶしの上、指4本分ほどのところにあるツボです。

体に通っている陰の経絡である「肝」「脾」「腎」の3つ経絡が通っていて、女性特有疾患に高い効果があり、生理痛や生理不順・子宮系や更年期障害など色々な疾患に使用されるポピュラーなツボです。
消化器系の不具合(下痢、便秘、ガスが溜まるなど)にもよく使われるツボです。
素材 ツボ 三陰交
鍼灸師が施術を行う際は、事前問診を行い妊娠の有無を確認します。
「妊娠されている」・「妊娠している可能性がある」と分かれば、施術において安全に使えるツボ(経穴)を選定いたします。
普段からセルフケアでツボ押しをされている方も、安定期に入るまではこれらのツボを刺激する事はお控えください。

まとめ

妊娠期は、母体にとって今までにない大きな体の変化が起こり、戸惑うかと思います。

ですがご安心ください。

鍼治療や美容鍼はホルモンバランスの乱れによる体調不良を安全に改善することができます。

もしご興味のある方は、一度かかりつけの産婦人科医にご相談されてみてはいかがでしょうか

 

 


美容鍼灸 美容整体 HARIS(ハリス)

〒542-0082
大阪府大阪市中央区島之内1-19-15 高吉堺筋ビル4階

【アクセス】
御堂筋線 心斎橋駅から徒歩6分
長堀鶴見緑地線・堺筋線 長堀橋駅から徒歩1分

電話番号:06-6563-7949

【営業時間】
平日 11:00~21:00
土日祝10:00~15:00

定休日:不定休

◇HARIS公式
https://haris-shinkyu.com/

◇美容鍼の予約画面へ
https://www.shinq-yoyaku.jp/salon/30349/

◇HARISのGoogleページ
https://g.page/haris-acu/review/

 

シム院長

[ブログを書いた人]
Shim シム院長

子供3人のパパ先生
 

数あるサロンの中から当店のページをご覧頂きありがとうございます。
整形外科勤務で培った医学知識と技術で、症状改善に取り組みます。
【国家資格保有】専門機関との提携、技術指導の経験を活かし納得のいく施術を目指しております。
皆様のご来店、心よりお待ちしております。
予約 貸切で施術を行うので、落ち着いた空間で鍼・整体などの施術を行います。
産後ケアを行いたいお母さん、お子さんが泣いて騒がしくても構わないので、不調を我慢せずお越しください。


今までの整形外科や鍼灸院での臨床での経験と知識を生かし
【一人でも多くの人に美と健康を届けたい】
そういう思いでこの院を立ち上げました。

【一人の幸せから、みんなも幸せになる】
そう思いませんか?

世の中が笑顔満ち溢れるって素敵ですよね♪

みなさんが、笑顔になれるよう精一杯施術に励みます。
『ホッと一息つきたい』そんな時はHARISへどうぞ。


【職歴】20年
鍼灸整骨院⇒整形外科(守口市)⇒整形外科(住吉区)⇒開業(2017年4月)

【資格一覧】
〇鍼灸師
〇柔道整復師
〇AEAJ公認アロマ検定1級
〇AEAJ公認アロマアドバイザー
〇パーソナルトレーナー

【趣味】
・魚釣り:ルアー、ジギング、エサ釣り(歴30年)
・キャンプ
・バイク(大型二輪免許)
・筋トレ
・柔道
・バレーボール