酸素カプセル 関連
2024年02月15日

肉体疲労・ケガの回復を高める / 高気圧酸素カプセルの効果について

酸素カプセルって疲れに効くってホント!?

酸素カプセルに入る女性

 

 


【高圧酸素カプセルが体にもたらす作用とは】

酸素カプセル内は通常気圧より高い気圧を掛ける事が出来ます。

HARISに置いているモデルは1.35気圧モデル

1気圧=10mなので、1.35気圧=13.5m潜った分の圧力)

水圧と気圧では、体に受ける物理的な負担は違いますが

分かりやすい表現で例えると、これぐらいの高い圧力をかけて高圧環境に身を置くことで血液中に酸素を押し込み、

溶け込むんでいる酸素の量を増加させる事が出来ます。

血液中の酸素濃度が上昇すると、赤血球の運ぶ酸素の量も相対して増えるので、身体機能の回復を底上げします。

脳や神経、骨、筋肉、内臓や皮膚 

全身を構成している細胞の働きには酸素は必要不可欠です。

十分な量の酸素を吸収する事で、血行の改善が行われ、臓器のダメージの回復やストレス緩和やリラックスによる睡眠不足の解消、

飲酒による血中のアセトアルデヒドを分解し二日酔いの回復、新陳代謝が活発になることで脂肪燃焼しやすくなりダイエット効果、など様々な効果が期待できます。

 

 


【具体的な効果】


脳への働きの活性化

仕事中、運動中はもちろん安静時でも脳は大量の酸素を消費します。

酸素を十分に補給することで、集中力の向上、脳のリフレッシュによるストレスの緩和などが期待できます。

呼吸が浅くて脳が酸欠状態でうまく働かない時など酸素カプセルに入って頂くと脳への酸素供給が増え思考が冴えます。

 

頭痛緩和

季節の変わり目、台風の直前、雨が降る前など気圧の上下が生じて頭痛を引き起こす場合にも酸素カプセルは効果的。

普段私たちが地上で暮らすうえで気圧の影響によって血管の太さは伸び縮みを繰り返しています。

自律神経の働きによって脳の血管の伸び縮みは自動調整されていますが、

「気圧によるコントロール」&「自律神経によるコントロール」

疲労の蓄積やストレスの加減によって、血管の伸び縮みを調整する自律神経の働きにエラーが生じて、

天気が崩れる=気圧低下に伴い血管が膨らまないように押さえていた力が弱まると、

通常では血管が膨らんでいないタイミングで脳内の血管が過剰に拡張してしまいます。

脳の血管が広がり過ぎると、内側から物理的に脳を圧迫してしまうのでこの時 脈を打つような拍動性の頭痛を引き起こします。

そこで酸素カプセルに入ることで、疑似的に高気圧の気候(天気の良い日)に近い状態を再現します。

過剰に膨らんでいた脳血管は気圧上昇に伴い徐々に通常の太さへ戻っていき脳への圧迫を軽減します。

酸素カプセル内で一定時間過ごすことで、よりリラックスをさせ、体へのストレスの緩和・回復へと導きます。

 

美容効果

酸素が毛細血管まで生きわたり新陳代謝を活発にすることで皮膚の血行が良くなり、美肌づくりなどに役立ちます。

 

けがの回復促進

血液中の酸素濃度上昇に伴い、筋肉・骨・内臓の回復が進む。

サッカー選手や野球選手など様々なアスリートの方にも人気です。

試合前のポテンシャルアップとしてもご利用いただけます。

 

疲労回復

酸素を十分に補給し全身に酸素が行きわたると血行が良くなり、肩こりなどのコリやだるさなどが解消されやくなります。

また溜まっている乳酸を分解してくれる働きから、疲労回復の効果が期待できます。
その他に期待できる効果
過剰分泌されたコルチゾール(ストレスホルモン)の減少を助ける働き。

 

脂肪燃焼などのダイエット効果

筋肉や内臓におけるの基礎代謝が盛んになるので、自然と脂肪燃焼効率が上昇する

 

二日酔いの回復

内臓機能促進とともに、アルコールを飲んだ際に生じたアセトアルデヒドの分解が進み、飲酒による疲労感、二日酔いの回復に役立つ

 

眼疲労や網膜機能の回復

PC、スマホに集中している際、瞬きの回数は激減し、眼球周辺の筋肉は過度に緊張した状態になります。
眼の奥の毛細血管も過度の緊張によって収縮してしまうので、血液循環量が減少し眼精疲労が強く出てしまう。
疲れ目、かすみ目、目の奥が重い・つらいなど。
酸素カプセルに入ることで、疲労が蓄積した目の奥の血管や神経に作用して
血流量の改善が起こり、眼球周辺の筋肉・神経の疲労が回復へと導く


睡眠不足の解消

普段睡眠時間が短い方
長い時間睡眠を取ってても、入眠障害や中途覚醒などに悩ませる方にお勧め。
1時間のご利用で、一晩寝た分の回復に相当

 


[酸素カプセルをご利用できない方]


妊娠中の方
糖尿病などでインスリン投与中の方
ペースメーカーなど人工臓器を使用されている方
発作性の持病のある方
パニック障害や閉所恐怖症の方

 


[よくある質問]

Q:酸素カプセルに入ると酸素がたくさんだから老化が進みませんか?

A:酸素は酸素でも、悪玉活性酸素(ハイドロキシラジカル:OH)と誤解されているようですね。

活性酸素が血液中に多く存在していると、酸化(老化)は進みますが、高圧酸素療法においては 通常の酸素(H2O)が体内で必要分結合する仕組みですので、老化や体への害となる心配はございません。

 

Q:どれくらいのペースで入ればいいの?

A:日頃の過ごし方や活動量によって異なりますが、週1くらいで入るのが一般的です。

 症状によって分かれますが、肉体疲労や睡眠不足、二日酔いで辛い時はペース関係なくご利用していただいても大丈夫です。

 スポーツをする前にしっかり酸素をいきわたらせることでのパフォーマンスアップも〇

 ケガの治癒促進でしたら、週2~3でも可能で、より早い回復を狙うことで復帰へ向けた調整としてもご利用いただけます。

 


[まとめ]

酸素は細胞にエネルギーや栄養を供給するだけでなく、血液循環や細胞の活性化を促進して、ターンオーバーのサイクルを早める効果があります。

酸素カプセルに入ると、普通に呼吸をするだけでは行き届かない毛細血管や内臓などの体の隅々まで酸素を浸透させることができ、細胞を活性化させて、体を元気に導く効果が期待できます。

 


美容鍼灸 美容整体 HARIS(ハリス)

〒542-0082
大阪府大阪市中央区島之内1-19-15 高吉堺筋ビル4階

【アクセス】
御堂筋線 心斎橋駅から徒歩6分
長堀鶴見緑地線・堺筋線 長堀橋駅から徒歩1分

電話番号:06-6563-7949

【営業時間】
平日 11:00~21:00
土日祝10:00~15:00

定休日:不定休

◇HARIS公式
https://haris-shinkyu.com/

◇美容鍼の予約画面へ
https://www.shinq-yoyaku.jp/salon/30349/

◇HARISのGoogleページ
https://g.page/haris-acu/review/

 

シム院長

[ブログを書いた人]
Shim シム院長

子供3人のパパ先生
 

数あるサロンの中から当店のページをご覧頂きありがとうございます。
整形外科勤務で培った医学知識と技術で、症状改善に取り組みます。
【国家資格保有】専門機関との提携、技術指導の経験を活かし納得のいく施術を目指しております。
皆様のご来店、心よりお待ちしております。
予約 貸切で施術を行うので、落ち着いた空間で鍼・整体などの施術を行います。
産後ケアを行いたいお母さん、お子さんが泣いて騒がしくても構わないので、不調を我慢せずお越しください。


今までの整形外科や鍼灸院での臨床での経験と知識を生かし
【一人でも多くの人に美と健康を届けたい】
そういう思いでこの院を立ち上げました。

【一人の幸せから、みんなも幸せになる】
そう思いませんか?

世の中が笑顔満ち溢れるって素敵ですよね♪

みなさんが、笑顔になれるよう精一杯施術に励みます。
『ホッと一息つきたい』そんな時はHARISへどうぞ。


【職歴】20年
鍼灸整骨院⇒整形外科(守口市)⇒整形外科(住吉区)⇒開業(2017年4月)

【資格一覧】
〇鍼灸師
〇柔道整復師
〇AEAJ公認アロマ検定1級
〇AEAJ公認アロマアドバイザー
〇パーソナルトレーナー

【趣味】
・魚釣り:ルアー、ジギング、エサ釣り(歴30年)
・キャンプ
・バイク(大型二輪免許)
・筋トレ
・柔道
・バレーボール