鍼灸治療 関連
2023年12月12日

肩こりに効く 鍼灸治療 / 慢性的につらい方は是非お試しを

しつこい肩こりは揉んだだけでは治らない!?

肩こり 女性

結論から言います。

根本的な話、「肩こり」「肩・首周りの痛み」は、正直 揉んだだけでは改善は難しいです。

そこで大事なのは

筋肉へのアプローチだけでなく、関節や脊椎・軸に対してのアプローチが肝心です。

 


こんな症状でお困りの方はHARISの施術がおすすめ


慢性的に肩がこる
・肩が重い
吐き気がすることがある
・肩がこり過ぎて頭が痛い
・昔から肩こりがあるので職業病だと諦めている

 

日常の習慣から起きている事がきっかけとなっている肩こり

HARISでは、根本的な原因である姿勢や日常の習慣を見直して改善へと導いていきます。

 


そもそも肩こりの原因ってなに?


日々の生活の中で起きやすい肩こり。
悪い姿勢を取っていたり、運動不足、重いものなど負荷が過度に掛かったなど理由は様々です。


体を動かさず、ただジッーとしてても肩に違和感が出たり、不意に動かした拍子に「ビキッ!」と痛みが生じる事があります。


自発痛がある場合は、筋肉の過使用に陥って、筋肉の繊維を痛めたり神経に疲労が生じている事が考えられます。

それと近年増えているのが、普段運動量が少ない方が、無理な体制で体を動かしたり、はたまた寝たままでもマンガを読んでいたり、スマホをいじっていたりしても肩こりは発生します。

肩こりを放置していると、首の疲労、腕のしびれ、頭痛が生じる事があるので、長時間同じ体制を強いられている場合は、時折ストレッチを施すことをお勧めします。

肩こり 男性 背中


肩こりへの対策は


仕事や家事を行う際に、長時間 同じ姿勢を強いられると、肩・首周辺の筋肉に過剰に負担が生じます。


この状態を放置していると、肩・背中の筋肉が伸縮が少なくなり、筋肉の伸び縮みが減ると血液循環が低下し肩こり、首の痛みへとつながります。
他にも 「睡眠の質が悪い」「ストレス過多」が原因でリラックスが出来ず常に肩周りの筋肉が緊張します。

このような状態が起こる事で、肩首周辺の筋肉への負担が、徐々に痛みの原因へとつながります。

普段のストレッチで緩和できることもありますが、あまりに重度だと専門家の施術が必要になってきます。

重度の場合は、クイックマッサージだけでは一時的な痛みしか取れないので

首・や肩周りだけでなく骨格のベースである、背骨や骨盤周りの動きの調整や骨格矯正が必要になってきます。

骨盤は背骨や体のパーツを支えるのに重要な部分です。

正しい位置にいてこそ体のポテンシャルは発揮されて快適に体を動かす事が出来ます。

HARISでは専門知識を用いて、体の痛みの緩和し姿勢を改善し、施術後の日常を送る中での快適さを実感いただけます。

 


HARISが考える肩や首の痛みの悪化する原因について

町中にあるクイックマッサージでマッサージをしてもらっても直後は楽なった感じはするが、痛みの原因が取りされていないので長続きしません。


なので根本的な痛みの原因を治さない限り、痛みは再度 短時間で現れます。

なぜ肩がこるのか??

人や環境によってその原因は様々ありますが、多くの原因は骨盤や背骨の歪みによる場合であり、
骨盤や背骨のアーチが歪む事によって、全身骨格や筋肉も均一に働かなくなり、姿勢が乱れるために起こります。

根本原因を突き止めて、効果の高い治療を行うために、まずは美容鍼灸 美容整体HARISにお越しください。

人それぞれ体の特徴は違います。その特徴を把握して一人一人に合った施術を行っていきます。

骨格 猫背・反り腰

 


放置することによるリスク

「肩こりなんて万年起こってるし仕方ないや~」と諦めてそのまま症状を放置していると
時には今の状態より悪化する恐れがあります。

筋肉の伸張性が低下、末端神経にも負担が続きますと、徐々に痺れや激しい痛みへと変化することがあります。

ストレス状態が長く続くことで、体の回復が遅れたり、不眠や耳鳴り・イライラ・情緒不安定・自律神経失調症などを引き起こすこともあります。


上記の症状が出てきてから始めて施術するとなると、治療期間が長くなってしまう恐れがあるので早め早めに大阪市の美容鍼灸 美容整体HARISにご相談ください。

今起きている原因を突き止めお悩みの肩こりや首の痛みを改善します。

 


美容鍼灸 美容整体HARISの骨格矯正とは

 

美容鍼灸 美容整体HARISの骨格矯正は、骨盤の歪み・猫背などの骨格の歪みを見つけて患者さんの身体に合ったベストな施術を行います。

肩周辺の痛みはが生じている場合、その原因が体のほかのパーツから起因していることもあるので、全身の動きをチェックします。

肩首周辺の痛みが生じるのは、長時間 同じ姿勢をとることによって、骨盤や背骨に過度のストレスが掛かり
筋肉が骨格を偏った方向へ引っ張ってしまい、骨格の歪みが生じて痛みが段々と出てきます。

胸郭を伸ばすストレッチ


猫背矯正に関しても日常の動きの連続から起きる事なので、骨格を正し必要な筋力を備え、ストレッチ性が出るまでは何度か施術が必要です。
施術をするうえでまず、どこが原因となっているか探る必要があります。


骨盤の傾き・歪みを修正、そのうえで背骨のアライメント(正しい湾曲)がキレイに整ってきます。

歩き方や座り方、頬杖やカバンの持ち方などにも指摘をします。

今後の生活が円滑に進むように、より効果のある施術も行いますので、「痛みが改善した」「体が軽くなった」というお声をたくさんいただいております。
美容鍼灸 美容整体HARISでは身体の左右前後バランスを考え、筋肉・関節の調整を行います。


痛みで辛い方や肩こりがしつこくてお困りの方、美容鍼灸 美容整体HARISにご連絡して下さい。

他の治療院やマッサージ屋さんに何度も通ったが「その時しか効果が無かった方」「根本解決のための方法を知りたいという方」はぜひ
美容鍼灸 美容整体HARISにお越しください!

 


鍼灸のメリットとは?

背部に鍼を施す

肩こりや首のだるさ、腰痛にも効果的といわれている鍼灸施術。

では鍼灸施術にはどんなメリットがあるのでしょうか??

↓  ↓  ↓

鍼灸施術は体に対しての副作用が少なく、年齢性別とはず誰でも受けられる施術です。

妊娠さん向けの鍼、小児向けの鍼があり 子供の夜泣き・疳の虫にも効果的です。

また、リウマチや腰痛、筋疲労、神経痛など他にも様々な症状にも対応できるのが大きなメリットです。

局所への直接的に刺激をするのではなく、血液循環改善やストレス緩和・自律神経調整など体の機能を底上げする施術方法もあります。

大阪市にある美容鍼灸 美容整体 HARISは、頭痛や肩こり、腰痛など日常での弊害が出やすいところへ直にアプローチすることができます。

美容鍼灸 美容整体HARISは、心斎橋駅から徒歩6分・長堀橋駅4番出口から徒歩3秒。

難波 心斎橋から近く駅からのアクセスは抜群。大阪メトロ、阪急、近鉄、南海電鉄からアクセスも良く関西全域からの連絡もよく通いやすいです。

 

 


 

◇美容鍼の予約画面へ
https://www.shinq-yoyaku.jp/salon/30349/


◇HARISのGoogleページ
https://g.page/haris-acu/review/

シム院長

[ブログを書いた人]
Shim シム院長

子供3人のパパ先生
 

数あるサロンの中から当店のページをご覧頂きありがとうございます。
整形外科勤務で培った医学知識と技術で、症状改善に取り組みます。
【国家資格保有】専門機関との提携、技術指導の経験を活かし納得のいく施術を目指しております。
皆様のご来店、心よりお待ちしております。
予約 貸切で施術を行うので、落ち着いた空間で鍼・整体などの施術を行います。
産後ケアを行いたいお母さん、お子さんが泣いて騒がしくても構わないので、不調を我慢せずお越しください。


今までの整形外科や鍼灸院での臨床での経験と知識を生かし
【一人でも多くの人に美と健康を届けたい】
そういう思いでこの院を立ち上げました。

【一人の幸せから、みんなも幸せになる】
そう思いませんか?

世の中が笑顔満ち溢れるって素敵ですよね♪

みなさんが、笑顔になれるよう精一杯施術に励みます。
『ホッと一息つきたい』そんな時はHARISへどうぞ。


【職歴】20年
鍼灸整骨院⇒整形外科(守口市)⇒整形外科(住吉区)⇒開業(2017年4月)

【資格一覧】
〇鍼灸師
〇柔道整復師
〇AEAJ公認アロマ検定1級
〇AEAJ公認アロマアドバイザー
〇パーソナルトレーナー

【趣味】
・魚釣り:ルアー、ジギング、エサ釣り(歴30年)
・キャンプ
・バイク(大型二輪免許)
・筋トレ
・柔道
・バレーボール