鍼灸治療 関連
2023年05月19日

鍼灸をして体質改善するには、どれくらい期間が必要?

鍼灸の適応としてよく相談されるのが、[肩こり]や[腰痛]といった肉体系の症状や、[頭痛]や[不眠症]などの神経・ストレス系の症状など、さまざまな身体の不調に効果的な治療法として知られています。

身体の不調を根本から改善し、コンディションを整えていく治療法のため、効果を出すにはある程度の期間を要する場合がほとんどです。

体質改善の効果が出始めるまでには、症状や施術頻度によって異なるものの、3ヶ月から6ヶ月が目安になります。

ニキビ・肌荒れ・アトピーなどの肌質改善や抜け毛、円形脱毛症治療の場合は、新陳代謝の周期に合わせて割と早い段階の1ヶ月ほどの短期間で効果を実感する方もいます。

人によっては鍼灸を行なった数日で効果を実感する方もいらっしゃいます。

その時だけの効果ではなく継続的に体調を整えるためには、根本からの体質改善が重要になってきます。

それにはご自身の症状やペースに合わせて継続的に、体質に合った治療を重ねていくことが大切です。

せっかく鍼灸の施術を行うのであれば、健康な身体づくりの根本となる食生活や睡眠習慣が整った方がより効果も高まります。

【専門的な鍼灸師による治療】+【健康的な生活習慣】を意識することで、総合的に体質改善を目指していく心掛けが重要です。

今までの長年の生活によって身についてしまった悪いくせなどを、改善することは自分ひとりではハードルが高く、挫折してしまうケースも少なくありません。

正直気持ちはわかります。
「健康に良くないけどタバコを吸ってしまう」
「ニキビが増えるけど甘いものが止められない」
「早く寝ないといけないのに、だらだらスマホを見てしまう」

そうです。みんな何かの誘惑によって今の症状に陥っていると言えるでしょう。

ですが、やるも自分、やめるも自分です。

決断を後押しして背中を支えるのが我々施術者の使命と思っています。

鍼灸院に定期的に通うと、施術だけでなく思いや不安を打ち明けたり、精神面でのケアも合わせて受けることができるので、誰かが支えてくれている安心があるだけでも途中で諦めることなく、身体の不調を改善に導いていくことができます。

健康的な生活習慣が備われば、その後も体調の維持は比較的に簡単になっていきます。

東洋医学には「未病」という考えがあって、症状が本格的に悪化する前に、早めに察知して対処して深刻な事態に陥るのを防ごうという考えがあります。
そうする事でが回復早く済み、復帰までの期間も短く済みます。

身体の不調や痛みでお困りの方は、まずは鍼灸院の専門知識を持つ術者に相談するのが良いでしょう。

さまざまな診療経験に基づき、カウンセリングによる現状把握と検査によって、あなたに最適な治療方針を提案してくれるので、今の身体の必要な施術を行なうことができるでしょう。
もしご不明点等がありましたら、お気軽にHARISまでお問い合わせください。

美容鍼灸 美容整体 HARIS(ハリス)

御堂筋線 心斎橋駅から徒歩6分
長堀鶴見緑地線・堺筋線 長堀橋駅から徒歩1分