毛穴トラブルの原因と対策について/よくある問い合わせについて美容鍼灸 美容整体 HARISがお答えします。

2022/09/30
毛穴イラスト

こんにちは!


大阪の心斎橋にある美容鍼灸 美容整体 HARIS(ハリス)の 院長Shimです。


◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆

 

症状別にランキング 9番目に多いのは・・・

 

毛穴の開きです。

 

自身の経験から思えば、

思春期頃から毛穴の開きが気になってましたね。

 

精神発達が進んで、

人からどう見られているか気になってよく毛穴パックをしたもんです。

 

懐かしいでもこういった毛穴パックで対策するもしっかり処置をしないと後で面倒が起きてしまうんですよ。

 

広がった毛穴に汚れが詰まって、それがのちに酸化して黒ずんでしまう

 

 

毛穴パックをしてみたり、吸入器で吸ってみたり、お化粧でカバーしたりと毛穴トラブルをパッと見で隠すことはできますが、実は根本的に自分に合った解消方法はなかなか見つかりにくいですよね。

 

そもそもなぜ毛穴の脂って出るのか?

じつは対症療法では治まらない原因がここに隠れているんですよ。

 

 

毛穴の汚れ・トラブルの原因は、

1.お肌の締まりがなくなってたるみが出る

2.肌のターンオーバーの乱れ

3.お肌の乾燥⇒⇒保護作用による皮脂の過剰分泌によるものです。

 

美容鍼では、毛穴トラブルの原因を見つけて、それぞれの原因に沿った施術をしていきます。

まずターンオーバーの乱れは美容鍼を行って血行の乱れを改善して肌を引き締めます。

するとだんだん毛穴が小さくなっていきます。

血行状態が良くなって肌が強くなると、

肌の乾燥が減り、反射的に起こっていた油分の過剰分泌が減ります。

ある程度分泌されても、通常であれば肌の上で揮発されるので、減れば出る⇒減れば出るのサイクルを作るのが肝心です。

肌の表面がカサカサしていると、防衛作用が働いて必要以上に脂って分泌されてしまいます。

テカリが気になるからといって油取り紙でゴシゴシするのも肌にストレスを与えるので節度を保って行うべきです。

 

食生活が乱れると、体液の濃度にも変化が出て刺激性の強い汗や脂が出てきやすいです。

糖分・脂質・強い調味料なども肌を健やかに保つなら意識すべき点です。

 

肌のコンディションが上がってくると保水性を向上するので、たるみの減少が確認できてきます。

表皮の引き締まりがキレイになると、毛穴も目立たなくなってきます。

 

 


◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆


美容鍼灸 美容整体 HARIS(ハリス) 

 

〒542-0082
大阪府大阪市中央区島之内1-19-15 高吉堺筋ビル4階


アクセス:

御堂筋線 心斎橋駅から徒歩6分
     長堀鶴見緑地線・堺筋線 長堀橋駅から徒歩1分

 


電話番号:06-6563-7949

 

 

【営業時間】


 平日 11:00~21:00


土日祝10:00~15:00

 

 

 

定休日:不定休

 


◇HARIS公式
https://haris-shinkyu.com/

 

 

 


◇美容鍼の予約画面へ
https://www.shinq-yoyaku.jp/salon/30349

 

 

 


◇HARISのGoogleページ
https://g.page/haris-acu/review