鍼灸治療 関連
2024年04月04日

美容鍼の深さってどれくらい刺さってるの??

美容鍼を受ける女性
美容方法の一つとして確立された美容鍼灸ですが、パッと見た時の印象として鍼が刺さっているインパクトは強いですよね。
「こんなに刺さって大丈夫なの?」
「深く刺さっているようだけどどうなの?」
と疑問に思う方もいらっしゃるかも知れません。
そこで、今回は美容鍼の施術の際、
鍼の深さ、どのような作用が起こるのかをお教えします。

 

 


鍼で狙っている場所とは?皮膚の構造についても解説

表皮断面イラスト
肌は図のように表皮、真皮、皮下組織、その下に筋肉層を形成しています。

皮膚組織の厚さは、角質層が0.01~0.03mm、表皮が0.1~0.3mm、真皮が1~3mm

 

皮下組織は多量の脂肪を含んだ組織で、中には血管、神経、汗腺が多く通っています。

 皮下組織の平均的な厚さは、頭部、額、鼻などで約2mmと薄めですが、大部分は4mm~9mm。

 

皮下組織から下は筋肉→骨という順番で構成されています。

皮膚の厚みは、顔のように薄い部分から腰や太ももなどの厚い部分もあり、それぞれの部位によっても異なり

やせ型、標準型、肥満型などの要素によっても厚みは変わります。

施術を行う際は、個人の特性も考慮したうえで鍼施します。

 


鍼が皮膚に刺さって起こる作用とは?

 

◇表皮・真皮・皮下組織への作用

美容鍼を行う上で一番のメリットはコラーゲン、エラスチンの増加と言えるでしょう。

よく耳にしてご存じかと思いますが、化粧品の成分や美容外科などの説明で耳にするコラーゲン・エラスチン・ヒアルロン酸。

これらは上の図にあるように真皮層に多く存在します。

 

美容鍼 コラーゲン

顔面部:特にシワが深くなった部位に美容鍼を刺すと、コラーゲン・エラスチンがある真皮の層にも刺激が伝わります、シワのクセがついてしまった基盤を整えることが期待できます。

 

◇浮き出たシミ、シミの親玉であるメラノサイトへのアプローチ

メラノサイト 表皮 メラニン

表皮に浮き出たシミに対処するには、その発生源を改善させる必要があります。

いくら表皮が剥がれたとしても、奥にあるメラノサイトがメラニンの過剰放出をやめない限り、新しい皮膚にもシミが移ってしまいます。

鍼を施すことで、シミの減少に効果が期待できます。

鍼を打つという行為自体、言い換えると体に異物を差し込むという事です。

人間の免疫システムの働き上、体内に異物が入るとそれらを駆逐しようと免疫の働きは強くなります。

その際、最も働くのがマクロファージという免疫細胞で、メラニンを過剰放出して暴走しているメラノサイトの働きを落ち着かせる働きがあります。

鍼が刺激が入った段階でこの働きが起こるので、鍼を何時間もずっと刺しっぱなしにすることはありません。

過剰に分泌されたメラニンの生成を抑えることで、次に生まれてくる肌がメラニンで染まる程度を徐々に減らしてくれる働きがあります。

 

◇筋肉への作用

筋肉の層まで鍼が到達することで、筋肉の伸び縮みを活性化させる働きがあります。

ほうれい線や眉間・おでこのシワが起こる原因というのは、コラーゲンやエラスチンの減少もありますが、それに加えて筋肉の動きが悪くなることでの、肌に掛かるストレス・負荷の増加によって起こる深い溝(谷)が原因となっています。

鍼を刺すことはお肌にとって1番大敵とされる摩擦は一切なく、凝り固まった筋肉を直接伸び縮みを高める事もできます!


長期間 パソコンやスマホを見つめて表情筋を使えていない時、肌自体が凝り固まっている時は、顔面のごわつきが気になりますが、適度に緊張が取れスムーズに顔面筋が動くようになると、筋肉による肌の立体感や、プルっとしたハリ感を取り戻します。

 


鍼を受ける時の注意点

・内出血のリスク・・・肌のコンディションによっては、皮膚・血管の弾力低下により内出血を伴う事もある。一過性のもので、1~2週間あれば消えるものなので、そこまで心配することが無い。

イベント、結婚式、撮影など控えている場合は施術タイミングの考慮が必要です。

・鍼はステンレス製ですが、金属アレルギーの有無の確認を。また消毒液でのアレルギーがあれば事前に術者に伝えておくことが必要です。

・妊娠している場合は、鍼を打つ部位によっては母体に影響が出る可能性があるので、掛かりつけ医と相談の上行う事。

・鍼をした後は、血行が盛んになる傾向にあるので、長時間 お風呂に入るとのぼせやすいので注意が必要です。

※鍼施術を受けられないケース

・感染症による高熱がある場合

・日焼け直後でヒリヒリしていたり、熱を帯びている時

・飲酒直後、酩酊状態での鍼は行えません。

 


最後に

美容鍼自体は非常に細いものですが、低刺激でも深い場所に作用が表れる非常に優れた美容法なんです。

コラーゲン・エラスチンを増やして肌の質感の回復。

そして筋肉の伸縮が活発になる事で、表情豊かにハリのあるお顔に。

今まで悩んでいたシワやシミが薄くなっていって、表情が明るくなったら今までの生活がガラッと変わるかもしれませんね!

これからもっと人生が輝けるお手伝いをさせていただけると幸いです。

 

 


美容鍼灸 美容整体 HARIS(ハリス)

〒542-0082
大阪府大阪市中央区島之内1-19-15 高吉堺筋ビル4階

【アクセス】
御堂筋線 心斎橋駅から徒歩6分
長堀鶴見緑地線・堺筋線 長堀橋駅から徒歩1分

電話番号:06-6563-7949

【営業時間】
平日 11:00~21:00
土日祝10:00~15:00

定休日:不定休

◇HARIS公式
https://haris-shinkyu.com/

◇美容鍼の予約画面へ
https://www.shinq-yoyaku.jp/salon/30349/

◇HARISのGoogleページ
https://g.page/haris-acu/review/

 

 

シム院長

[ブログを書いた人]
Shim シム院長

子供3人のパパ先生
 

数あるサロンの中から当店のページをご覧頂きありがとうございます。
整形外科勤務で培った医学知識と技術で、症状改善に取り組みます。
【国家資格保有】専門機関との提携、技術指導の経験を活かし納得のいく施術を目指しております。
皆様のご来店、心よりお待ちしております。
予約 貸切で施術を行うので、落ち着いた空間で鍼・整体などの施術を行います。
産後ケアを行いたいお母さん、お子さんが泣いて騒がしくても構わないので、不調を我慢せずお越しください。


今までの整形外科や鍼灸院での臨床での経験と知識を生かし
【一人でも多くの人に美と健康を届けたい】
そういう思いでこの院を立ち上げました。

【一人の幸せから、みんなも幸せになる】
そう思いませんか?

世の中が笑顔満ち溢れるって素敵ですよね♪

みなさんが、笑顔になれるよう精一杯施術に励みます。
『ホッと一息つきたい』そんな時はHARISへどうぞ。


【職歴】20年
鍼灸整骨院⇒整形外科(守口市)⇒整形外科(住吉区)⇒開業(2017年4月)

【資格一覧】
〇鍼灸師
〇柔道整復師
〇AEAJ公認アロマ検定1級
〇AEAJ公認アロマアドバイザー
〇パーソナルトレーナー

【趣味】
・魚釣り:ルアー、ジギング、エサ釣り(歴30年)
・キャンプ
・バイク(大型二輪免許)
・筋トレ
・柔道
・バレーボール