鍼灸治療 関連
2024年04月23日

なぜ生理痛は起こるのか?気をつけるべき生活習慣や食生活、治療法はある?

生理痛の悩みも解決 / なぜ生理痛が起きるのか?

こんにちは◎
大阪:心斎橋にある美容鍼専門サロン
【HARIS】 院長Shimです。

今回は婦人科系でのお悩みで最も多い
「生理痛」についてお話。

 

なぜ、生理痛が起きるのか?


プロスタグランジン過剰分泌とは?

生理は子宮内膜がはがれることで起きます。
その内膜をはがそうとするホルモンがプロスタグランジンです。

プロスタグランジンは子宮内膜をはがそうと、子宮の収縮を起こすので、過剰に分泌されることで子宮収縮が強くなり、腹痛を引きおこします。

素材 AC 女性 ホルモン 不調

【では、なぜプロスタグランジンは過剰に分泌されるのか?】
月経血が粘着質だとスムーズに排泄できず、子宮の収縮を強めなくてはなりません。
粘着質な血液を作ってしまう原因が、

「糖類」「脂質」「塩分」「乳製品(脂肪分多め)」の食事によります。

つまり
血液状態がドロドロだと、子宮の収縮が強くなるので
腹痛が増してしまうわけです。

上記の成分を少しセーブするだけで、
血液は粘着質でなくなる
  ↓ ↓
月経血の排泄がスムーズになる
  ↓ ↓
生理痛が軽くなる
というわけです。

 

 


体の冷え

冷え症 女性

生理周期には冷えとの関係が非常に深く考えられています。

前記事で述べたデトックスを行い血液循環を良くしたり水分摂取量を普段より多くとることで循環機能が良くなり、代謝もアップさせます!
循環が良くなり代謝がアップすることで四肢末端まで血液循環が回り冷え改善にもつながります!!

1日2リットル以上をの摂取を目指しましょう!(体重50㎏の場合)

自律神経の乱れ

自律神経イラスト 

自律神経を整えるには規則正しい生活を心掛けてストレスをため過ぎないことが重要です。


夜遅くまでスマホをただ眺めていたりするだけで

「気が付いたらもうこんな時間!!!」

なんてことありませんか?


就寝前に視覚的な情報が多すぎると入眠しても夢をたくさん見てしまって脳がしっかり休まっていないなんてことも!!汗

意識して睡眠時間を確保することで、睡眠不足も解消しスマホによるストレスが軽くなり、ひどい生理痛も緩和へと繋がって行きます!

 


HARISでの施術方法

まず食事・睡眠・ストレスなどについての問診を行います。

次いで脈診・腹診を行います。

腹部 触診

腹診では、腸の動きや子宮の硬さ、張り感を探ります。

 

腹部 鍼

生理痛では、虚血系の自己発痛が主であり、腹壁の緊張緩和から子宮に対しても鍼の刺激の伝達により、子宮内膜修復を促進を目的とした施術を行います。

腹部 箱灸

温灸(箱灸)は、直接皮膚の上で燃やすお灸よりソフトに温熱刺激を加える事ができ、生理痛が辛いとになどの神経が過敏な時期に施すことで心身ともにリラックスに転じやすい環境を作ります。

HARISでは、炭化もぐさを用いるので、煙が非常に少なくソフトな温熱刺激を与えるので、火傷の心配が無く安全に施術を受けられます。

箱灸の中の空気を温めるので、お灸の輻射熱・対流熱で間接的に皮膚を温めます。

部位に応じて大小の箱灸があります。腹部では小型、腰部・背部では大型の箱灸を用います。

 

お腹を押す お腹を横から推す

子宮、卵巣、小腸・大腸の緊張緩和・循環改善を目的とした、トリートメントを施します。

施術を行うとお腹の奥深くにある腹大動脈の脈打ちが、力強く変化する。

 

 

生理痛を改善を図る場合、解剖学的に捉えると、子宮は腰椎(L1からL3レベル)の交感神経網と仙骨(S2からS4レベル)の副交感神経によって支配されています。

交感神経網は上下腹神経叢を経て子宮に分布し、副交感神経は子宮頸部を経て子宮に分布します。

 

生理痛が辛い時や内臓に不調があるときに腰を温めたり、さすると気持ちいいのは、刺激により体が受けているストレスが緩和されるので気持ちよさに変換されるという仕組みです。

 

この事から、神経の統合している腰部・仙骨付近に対しても、鍼やお灸・手技療法によるアプローチが非常に有効です。

 


まとめ

生理痛が起こる原因と対策についてお話ししましたが、いかがでしたか?

月経リズムの事、日常生活などの影響によって体がどう影響するか理解することで、今後の生活での過ごし方が快適に過ごせるのではないでしょうか。

体が受ける負担というのは誤魔化しがきかないので、体調に不安がある場合は無理せずにHARISにご相談ください。

 

 

 


美容鍼灸 美容整体 HARIS(ハリス)

〒542-0082
大阪府大阪市中央区島之内1-19-15 高吉堺筋ビル4階

【アクセス】
御堂筋線 心斎橋駅から徒歩6分
長堀鶴見緑地線・堺筋線 長堀橋駅から徒歩1分

電話番号:06-6563-7949

【営業時間】
平日 11:00~21:00
土日祝10:00~15:00

定休日:不定休

◇HARIS公式
https://haris-shinkyu.com/

◇美容鍼の予約画面へ
https://www.shinq-yoyaku.jp/salon/30349/

◇HARISのGoogleページ
https://g.page/haris-acu/review/

シム院長

[ブログを書いた人]
Shim シム院長

子供3人のパパ先生
 

数あるサロンの中から当店のページをご覧頂きありがとうございます。
整形外科勤務で培った医学知識と技術で、症状改善に取り組みます。
【国家資格保有】専門機関との提携、技術指導の経験を活かし納得のいく施術を目指しております。
皆様のご来店、心よりお待ちしております。
予約 貸切で施術を行うので、落ち着いた空間で鍼・整体などの施術を行います。
産後ケアを行いたいお母さん、お子さんが泣いて騒がしくても構わないので、不調を我慢せずお越しください。


今までの整形外科や鍼灸院での臨床での経験と知識を生かし
【一人でも多くの人に美と健康を届けたい】
そういう思いでこの院を立ち上げました。

【一人の幸せから、みんなも幸せになる】
そう思いませんか?

世の中が笑顔満ち溢れるって素敵ですよね♪

みなさんが、笑顔になれるよう精一杯施術に励みます。
『ホッと一息つきたい』そんな時はHARISへどうぞ。


【職歴】20年
鍼灸整骨院⇒整形外科(守口市)⇒整形外科(住吉区)⇒開業(2017年4月)

【資格一覧】
〇鍼灸師
〇柔道整復師
〇AEAJ公認アロマ検定1級
〇AEAJ公認アロマアドバイザー
〇パーソナルトレーナー

【趣味】
・魚釣り:ルアー、ジギング、エサ釣り(歴30年)
・キャンプ
・バイク(大型二輪免許)
・筋トレ
・柔道
・バレーボール